~Special Love from keiko~

EXILE・ATSUSHIあっちゃんLOVE大好き♪日々のこと・大好きな音楽・にゃんたちとの生活・いろいろ・・。 コメントは承認制になってますがリンクフリーです。           by keiko
TOP ≫ CATEGORY ≫ クッキング
CATEGORY ≫ クッキング
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ギョーザ

今日は、今、問題!(笑)のギョーザを作りました。

といっても、近くのお友達が中身作りすぎちゃったからあげる~と言って持ってきてくれたのであたしは包んだだけです

超ブッキーなのですが、なんとか形になりました(笑)

焼きギョーザも美味しいけど、ヘルシーに野菜いっぱいで鍋にしました。
ギョーザ
あとはおんまりおかず要らずでいいですな。

うちは2人なので作る手間より買った方が早いのですが、やっぱり手作りが1番ですね。

これからもがんばろっと。(←おっせーよっ!)

そうそう、この間、中国人の整体の先生に聞いたのですが、中国では普段からよく餃子を食べる国ですが、お正月なんかも日本のおせちに代わるのもは水餃子なんですね。

北京や上海などの都会では違うのかもしれませんが、農村や田舎の方ではごはんの代わりにギョーザなんですって。

それぞれの家庭の味があって美味しそう。

でもあたしはやっぱりごはんが好きだ。

しかし、炭水化物は太る元だ

ぷーーーーっっ、ぷぷっ


クッキング | Comments(4) | Trackbacks(-)

お雑煮

今晩は、お正月のお餅も残っていたし、さっぶいのでお雑煮にしました。
お雑煮
お正月に作るよりかかなり手抜き

人参・しめじ・干ししいたけ・三つ葉・・・・・だけかい!

でもお出汁はちゃんととったよ。

鶏も入れなかったからあっさり関東風。

両親がいた頃は、父が百合根が好きだったので母はおいしくないとか言いながら入れてました。

百合根って知ってますか?白くて・・・・・・上手く表現できないっ(笑)

最近はスーパーでも見かけます。

私は1度京都の白味噌のお雑煮が食べてみたいのです。

甘い白味噌大好き。

でも、うちは夫が好きではないのでなかなか出番がありません。

皆様はどんなお雑煮??

クッキング | Comments(4) | Trackbacks(-)

お漬物

この間、「みわちゃん」にこんな可愛いお漬物セットをいただきました
20070903203544.jpg


早速、残り物のキャベツで浅漬けを。
20070903203454.jpg
普通、浅漬けは、お塩だけかな?
これは義母に教えてもらいました。
鷹の爪とお塩、それに少しのお酒とみりん。
今回は隠し味に「こんぶ茶」。

コレ、我が家にはちょうどいい大きさ♪
ほっこりしたガラスもいい感じです。
それとこのゆず塩と手ぬぐい。
万能セットですね。
手ぬぐいってホント優れものなんですよね。
前は使わなかったのですが、押入れを整理した時に母が残した手ぬぐいがたくさん出てきて、食器拭きに使ってます。
これがホントなんです。
リネン類も使いやすくて好きですが、和もいいです。
でも、これは可愛いから何に使おっかな?

さて、明日には食べごろかなぁ~?
美味しく出来てるといいけど。
うちは基本、ごはん+お味噌汁+お漬物+納豆で生きていけます(笑)
しち面倒くさい料理よりです(笑)
元祖・日本人!
楽しみーーーー♪

みわちゃん、ありがとうっ!

かぼちゃの煮物

久しぶりに「かぼちゃの煮物」を作ってみました。
CA350177.jpg

ものすごく、シンプルな疑問なんですけど、私はお水とお砂糖(黒砂糖)と少しのみりんだけで煮るんですけど、やっぱりダシは入れた方が美味しいんでしょうか?

というか、だし汁とお砂糖で煮るものなんですかね?

こらっ、何年主婦やってんだっ(笑)

でも、うちの夫は食べないのです、コレ。

かぼちゃも鉄分が豊富に含まれているのでちょっと意識して作ってみたんですけど・・・・。

1番ちっちゃいの買ったんですけどこんなに。

あー毎日かぼちゃ食べなくっちゃ

野菜っ!

今日の夕飯だよ。
CA350178.jpg
コレは昨日のだけど・・・・・・
「GAIA」さんで買った野菜をたくさん煮込みました。

と、「きのこと小松菜」のパスタ。

あ、お豆腐のサラダも作ったけど忘れちゃった。

大地の恵みいっぱい

元気になれるねっ

もう松茸も売ってるねっ!
コイツは我が家に出番はなさそうですが・・・・・(汗)

あ、人のうちの夕飯なんてそれこそどーでもいっか~?(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Design by おじば
Material by もずねこ
Powered by FCブログ
  
